Blog

GW 2017-永平寺編

朋有り、遠方より来たる。
亦た楽しからずや。

 

大学の卓球部時代の友人が名古屋からやってきた。

もう27年の付き合いになる大事な友人です。

ご希望は何と福井のお寺巡りだそうな…。
(最近は御朱印ガールと言うそうだ…。)

 

ということで先ずは西山公園から~。

雨の西山公園①

雨の西山公園②

雨が幸いしてガラガラの西山公園。

つつじも綺麗でしたが、初めてレッサーパンダを見ました~~~~。

 

そして本題・大本山 永平寺~。(初!)

大本山 永平寺③

大本山 永平寺①

大本山 永平寺②

福井にこんな所があったんですね~~~。

広大な参拝順路が全部建屋で繋がっていて、ひょっとすると大きなホテルのようにも感じましたが、約800年前の開山時にはどんな感じだったんですかね~~~。

おごそかな雰囲気の中、アーメン いや 南無阿弥陀仏…。

 

更に平泉寺白山神社~。(初!)

平泉寺白山神社①

平泉寺白山神社②

福井にこんな所があったんですね~~~。

雨上がりの木々や苔の緑がとっても綺麗で、坂道も苦になりません!

個人的には荘厳な宗教建物よりも、自然に溶け込んだこちらの方が、わび・さびな感じで好きですね~~~。

自然の神聖な雰囲気の中、アーメン いや 南無阿弥陀仏…。

 

ここまで来たら、一乗滝~。(初!)

一乗滝。

福井にこんな所があったんですね~~~。

佐々木小次郎さんはこんな所で何をしていたのでしょうか…。

マイナスイオンだか水しぶきだかをたっぷり浴びてのリフレッシュ。

ところでマイナスイオンって何に効くんでしたっけ???

 

そんな感じの永平寺編。

20年以上福井に住んでいる割には初めての処だらけで、実は福井を何にも知らなかったことに恥じ入るばかりですが、裏を返せばまだまだ新たな発見や体験が残っているわけですね~~~。

まっ、それは何事においても同じか……。

な~んて思う2017年のゴールデンウィークの締めくくりでした!!

 

永〇子~~~、またおいで~~~。

ご感想をどうぞ!
  • いいね (0)
  • しびれるぅ (0)
  • 天才! (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。